あなたのレンタルサーバーに転送量に対する規制があることを知っていますか? 特に無料のレンタルサーバーには、低い転送量規制が設定されています。 あなたを含めて、公衆無線回線を利用したプロバイダー経由で閲覧したとすると、プロバイダー側の通信量に対する上限規制があることを知っていますか? どちらの規制も例えばWordPressの閲覧に影響を与えます! この記事では、両者の規制を掻い潜る努力をWordPressのオーナーとして必要だと感じるのなら、どの様な対策が出来るのかを考えてみません?
外部URLを参照するアイ・キャッチ静止画(英語版WordPress: featured image)参照元を見る。利用に感謝!

1ビットでも 少ないデーター
動画に静止画のスライドショー、音源の配信と、あなたのWordPressは素敵に違いない。小説に学術論文に、あなたのWordPressは素晴らしいに違いない。それらマルチメディアをWordPressのライブラリー(wp-content\uploads)から配信するのは無謀です。長文記事だけでなくて、一言だったとしても、あなたのWordPressのデーターベースからの配信は無駄なデーターが多過ぎます。1ビットでも少ないデーターの配信の努力の先には、より多くの訪問者がストレス無く接続可能となるに違いありません。 携帯端末だけでなくて、有線光ケーブルを契約解除して、5Gデザリング機能で自宅の家電もパソコンもインターネットを行う時代、大量のデーターを訪問者は無制限に楽しむ時代。 だからこそ、WordPressのオーナー側の配信量が、レンタルサーバー側の規約によって、容量制限による配信総容量が規制されては、あなたのWordPressが可哀そうです! 1ビットでも少ない通信量を目指しましょう。 SEO対策に奔走し、訪問者が増えても、接続が困難になるWordPressなら、アフィリエイトなんて無理です。

JavaScriptの 効能
長文でなくても、記事の内部であなたはYouTubeを埋め込んだり、素敵な画像を埋め込んだりすることでしょう。 そんな素敵な記事をJavaScriptファイル化して、他のサーバーからJavaScriptファイルを呼び出す手法を模索しましょう! この記事は
一極集中型から分散型へ?
WordPressの 圧縮
- WordPressのPHPソースの改良
- PHPはサーバーサイドプロセスであって、HTMLソースを生成し、訪問者のブラウザーに送信する機能があります。 WordPressのPHPが生成するHTMLから贅肉を削ぎ落とします。 開発を志す人間以外の場合、Web閲覧者の訪問で起動されるPHPがコメントやタブコードや空白や改行だらけとするなら、それは電力消費の無駄でしかありません。 二酸化炭素を余分に排出するPHPソースから決別します。 同じ様にPHPが生成するHTMLデーターにも無駄があるのなら、インターネットで中継される全てのサーバーで電力消費の無駄が発生します。 わたしのWordPressは日々の不断の努力で、1ビットでも少ないWordPressへの進化途中です。 応援してください。
- タブやスペースは無駄です。削除します。
- 行送りは無駄です。削除します。
- HTMLタグ内のダブルクオテーション文字は無駄です。削除します。
- class指定などで、空白文字で区切って2種類以上を指定する場合はダブルクオテーション文字は必要です。
- HTMLタグのコメントは無駄です。削除します。
- PHP内のコメントも削除します。
- 埋め込み型JavaScriptやStyleをYUICOMPRESSORで圧縮する。置換します。
- WordpressのJavaScript(.js)ファイルも、CSS/Style(.css)ファイルもYahoo!/YUICOMPRESSORや,Google/CLOSURE-COMPILERで一次圧縮する。置換します。
- gzip二次圧縮する。 MSバッチファイル製のツールは、Yahoo!の快挙YUICOMPRESSORで一次圧縮したファイルセットと、Google/CLOSURE-COMPILERで一次圧縮したファイルセットのサイズが1ビットでも小さい方を自動選択するもので、本ブログで公開し解説済みです。 その他、CYGWINで動作するbash製のツールも本ブログで解説済みです。
- 静的データーはJavaScript化し、別サーバーから配信する。置換します。
- ウィジェットなどもJavaScript化し、別サーバーから配信する。
わたしはWordPressのテーマの作者に圧縮済みのPHP・JS・CSSなどを全世界のWordPress利用者に提供するようにと提案する予定です。 みなさんからの後押しをお願い致します。 テーマの配布が叶った先には、プラグインの作者にも提案する予定です。
静的データー 配信専用サーバー
このブログで解説済みですが、DNSラウンドロビンによる複数のレンタルサーバーから静的データーを配信させます。 同じく、このブログで具体的な定義についても解説済みですが、静的データー領域は他のサイトから流用や盗用を許さない定義を行います。 連続接続に対して、訪問者のキャッシュ機能を優先し、連続接続しても通信が発生しないようにも設定します。
クラッカー 対策
悪意ある接続を排除する!
画像 ・動画・音源
画像も動画も音源もWordPress内から配信しない! 外部URLで必ず処理する! WordPress内の、 wp-content/uploads
には、何も保存させない! ErrorDocument
を積極的に登録して、不穏な接続に対して遠くに飛ばすこと! 例えば音源なら、配布中のJavaScriptを利用して外部MP3音源からのブログやホームページで再生が可能です。 このページがWordPressなら、サイドバー・メニュー(ウィジェット)にGoogle機械翻訳メニューがありますが、その下の拡声器の画像をクリックしてみます。 詳しくはブログのカテゴリー: 「MP3」から潜ってみてください。 あなたが、わたしのWordPressに接続すると、アイキャッチ画像だけでなくて、記事によってはアイキャッチ画像領域にYouTubeや、動画が表示されます。 これらは、小さな画面のスマートフォンから、4K高精細大画面のモニターまで、最適な画像や動画を提供していますが、全て外部のURLを参照しています! WordPressのアイキャッチ画像領域に訪問者の端末に最適化された静止画も動画も配信する手法は、このブログで解説済みです。 もちろん、記事内で参照する動画の手法もこのブログで解説済みです。 関連カテゴリーを潜ってみてください。
wp-config.phpの 修正
-
契約済みの 公開サーバーに対して、暗号化通信によるミラーリングアップロードを実現する無料のWinSCP! この便利なデーター転送ソフトのファイルマスクを設定する。 例:- | Thumbs.db; .htaccess; wp-config.php; z My Special Data/; mmr/
- WindowsのフォルダーシステムファイルのThumbs.dbは無駄なので転送させない。
- .htaccessは転送させない。
- プラグインの中にはプラグイン独自の.htaccessを含んでいる場合があるので注意する。
- wp-config.phpを書き換えるとWordPressが動作しなくなるので転送させない!
- MakeGZifNewer.shやMakeAfile4Md5.shを利用する場合に作成されるフォルダーz My Special Data/は転送させていません。
- WordPressプラグイン:Merge + Minify + Refreshの専用フォルダーmmr/を転送させません。
- define('WP_SITEURL','http://your.wp');とdefine('WP_HOME','http://your.wp');を定義するといちいちDBをアクセスしない分速いらしい。
- 詳しいマニュアルのURLは、wp-config.php内にあります。
- 2020年4月に、WordPressが5.4–jaにバージョンアップしました。
- 古い従来のWordPressなら、
define('CONCATENATE_SCRIPTS', false );
を定義しても正常でしたが、WordPress5.4–jaでは、管理画面やプラグインが機能しませんでした。 悩んだ挙句、define('CONCATENATE_SCRIPTS', false );
をコメント化すると正常な動作となりました。 - 古い従来のWordPressなら、

そして投稿は WordPressに留まらない
このブログで解説しましたが、WordPressを含めてブログへの投稿は、MovableTypeのエクスポート書式のファイルを手動で作成し、MovableTypeのエクスポート書式のファイルをWordPressや他のプロバイダーが提供している無料のブログにも積極的に投稿しています。 SEO対策は行っていませんが、タイミングこそ測れませんが、様々なプロバイダーが提供する無料ブログを含めてGoogle等の検索ページのトップに現れます。 さて、話題は分散です。 仮に、様々なプロバイダーが提供する無料ブログに訪問したなら、過去記事などに誘導するハイパーリンクをクリックしても、決してWordPressに接続させず、訪問中のブログ内の当該記事ページに誘導すると言う手法です。 このブログで解説しました。 1つのWordPressに接続を集中させない知恵を絞りました。 各プロバイダーが提供する無料ブログを利用したミラーリング状況は各記事の巻末のDISQUSコメントにレポートしています。 また、MovableTypeのエクスポート書式のファイルを受け付けない無料ブログについてはDISQUSよりも下、「良いブログと利用できないブログ」にレポートしています。

SNS
- ameblo.jp
- facebook.com
- goat.me
- google
- linkedin.com
- nifty.com
- note.mu
- pinterest.com
- rakuten.co.jp
- tumblr.com
- Amazon
サポートが必要ですか?
「無料サポート」に興味があれば
上の丸ボタンをクリック願います。
サーバーから9kbを受信しますのでお待ち願います。

※ DISQUSについては別管理ですので、毎回、最新のDISQUSを表示できています。 但し、ご自分のDISQUSコメントを編集した直後に編集後の内容に至らない場合がありますが、DISQUS表示の上部にある「あなたの言語でDISQUSメニューを再表示する!」をクリックしますと最新の状況を表示致します。 宜しくご理解願います。
Google Translator.
9 Pingbacks